ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヤンマー
今年(2011年)8月、ヤンマー1号(長男4歳)と2号(長女1歳9カ月)を自然にふれさせるため気合いと勢いでキャンプを始めた東京在住のアラフォーです。諸先輩方のブログを参考に目標は気合いと勢いの要らないマッタリキャンプです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年11月17日

柿山田オートキャンプ場

11月5日~6日1泊2日で柿山田オートキャンプ場に行ってきました。

天気は土曜日の深夜から雨予報・・・

でも、キャンプに行きたい病に集団感染しているヤンマーファミリーは、雨予報に負けず出撃しました。秘策を用意してチョキ

アクアライン経由で行くと、東京都心から1時間チョット。とても近いです。

柿山田という名前だけあってキャンプ場内にはいたるところに柿の木が(^_^)v
柿山田オートキャンプ場







予約の電話した時に、1号・2号の存在を伝えランドロックであることも伝えると、
一番大きいC-1サイトにしてくれました。トイレに近いというかトイレの前でしたビックリ
柿山田オートキャンプ場







美味しい湧水も色々なところから
柿山田オートキャンプ場






パパとママがテントを設営している間、1号と2号は、仲良く恒例のクーです。
柿山田オートキャンプ場








設営後は、お昼ご飯。今日のメニューは中華びっくり
「サッポロ一番醤油味」ですテヘッ卵のっけてます。
外で食べるご飯って本当に美味しい。
今日もお昼からプシュッ!としてしまいました。
柿山田オートキャンプ場






中華テヘッ好きの1号と2号。
行儀良くいっぱい食べました。
柿山田オートキャンプ場







ご飯の後は、キャンプ場内を探検です。
AサイトとBサイトの間から小糸川の河原へ行きました。
水が綺麗ですアップ
ヤンマーパパと1号は、水切りに挑戦中びっくり久しぶりで3連続までしかできませんでした。
柿山田オートキャンプ場
夏は、とても気持ち良く水遊びが出来る感じです。






こんな子もいました。
カエルですニコニコ
柿山田オートキャンプ場
河原は、誰かが川に落ちないうちに早々に切り上げました。
内緒ですが、川に落ちる心配があるのは、1号と2号以外にヤンマーママも入ってます・・・シーッ






AサイトとBサイトの間にあるブランコ。
柿山田オートキャンプ場









2号も乗ってみましたが、ママの方が心配してます・・・
柿山田オートキャンプ場











河原で遊んだ後は、多目的広場でサッカーをしました。
1号は、野球もサッカーどちらも好きらしいです。
柿山田オートキャンプ場








サッカーの後は、危険な匂いのプンプンする、ザリガニ池に行きました。
柿山田オートキャンプ場
ここでも、誰か落ちるのではないかとヒヤヒヤだったので、早々に切り上げました。
内緒ですが、このザリガニ池でも誰かが落ちるんじゃないかと心配した誰かには、1号と2号以外にヤンマーママも入ってます・・・シーッ










ザリガニ池から戻ってからは、1号と野球です。
坊主との野球ってどうしてもイラッとしますが、本当に楽しくなりますね。
柿山田オートキャンプ場






夕食は、今回も鍋と少しのヤキヤキ。
途中からは、焚火をしながら、鍋を楽しみました。
雨の予報は、深夜からでしたが、チョット怪しい雰囲気です。
柿山田オートキャンプ場







ご飯の後は、ポップコーンです。
焚火でやってみましたが、全く膨れません。
ガスコンロで手っ取り早くしてしまいます。
柿山田オートキャンプ場



とても美味しかったようです。
パパとママの酒のつまみにもなり、あっという間になくなりました。
柿山田オートキャンプ場








そんな時です。雨が降り出しました。
急いで、ランドロックなに道具君たちと一緒に避難です。
雨のおかげで初めてテント内でマッタリする機会を得ました。
柿山田オートキャンプ場
深夜から雨予報だったので、家から一応「黒ひげ危機一髪」を持ち込んでましたが、
車に積んだまんまでした。雨の中、取りにいくのも面倒で、1号とあっち向いてホイをしています。
他にも、にらめっこ等々お金と道具の要らない遊びをしました。
楽しかったです。
ちなみに、「黒ひげ危機一髪」は雨キャンプの秘策ではありませんパー


そのまま、ヤンマーファミリーマッタリ過ごし、早めの就寝です。

オヤスミナサイ黄色い星青い星ピンクの星

















コケコッコーコーヒーカップ

2日目(最終日)の朝です。雨は降ったり止んだりの繰り返しダウン
ヤンマーパパはあまり寒く感じませんでしたが、ヤンマーママと1号と2号は少し寒かったようです。
湯たんぽだけではダメかなっ汗



気を取り直して、
朝食は、昨夜の鍋にうどんを入れ、また昨夜のご飯を入れて雑炊にして食べました。
温まるし、美味しいし、全て食べきってしますので、ゴミが出ませんびっくり
柿山田オートキャンプ場







庶民的雑炊ですチョキ
柿山田オートキャンプ場








撤収の際は、どちらかというと豪雨ダウン
ランドロックの前に車を付けて、リビング部分に荷物をまとめ余り濡らさないように道具をしまいました。
柿の木の下に設置したからだと思いますが、テントの天井に無数の小さい虫が・・・
柿山田オートキャンプ場 
ランドロック自体は、ゴミ袋撤収となりました。





ちなみに、このキャンプでは、誰も川に落ちませんでしたチョキ
今回のキャンプ場は、管理人さんもとても親切で、川あり、広場あり、ザリガニ池ありと来年夏に色々楽しめそうだと思いました。



雨撤収は、覚悟の上での出撃でしたので、ゴミ袋撤収も予定どおりと思えば苦になりません。
この後は、温泉には行かず、とある場所に向けてキャンプ場を後にしましたニコニコ
今回の雨キャンプの秘策を公表出来ませんでした・・・。近いうちにアップします汗



今回が今年最後の予定。来年春まで焚火や外でのご飯が食べれないかと思うとチョット寂しい気持ち。
冬キャンプってどのぐらいの準備が必要なんだろう・・・、勉強しようと思うヤンマーパパでした。








この記事へのコメント
こんばんは。
ヤンマーさんですよね?ママさんには
いつもコメントいただいてます♪

雨でも出撃とはすばらしいです!!
うちもキャンプには行きたいのに、雨だと
つい後のことを考えてしまって、
今回も中止となってしまいました・・・

なので雨の秘策とても気になります!!
それと、前回のスノーピークの来店♪
大物?!なんて☆

続き?次のレポも楽しみにしています(^^)v
Posted by hana41 at 2011年11月18日 00:47
こんばんわ^^

今回はどなたも入水されずによかったですね。

少し期待してしまいました(特にヤンマーママさんとか)・・・(笑

撤収時の雨は大変でしたね、特にランドロックは大きいので。

今年は打ち上げですか?

うちは冬装備がまだ十分じゃないので、コテージキャンプを狙っています。

オフシーズンで安くなってるところを探したいな~
Posted by andymasaandymasa at 2011年11月18日 00:48
うちも雨撤収の時は
ゴミ袋に入るかな?と心配でしたー。

どうやらオットよりワタシの方が梱包は上手みたいです(`・∀・´)

ヤンマーファミリーはとても大らかなんですね☆
雨撤収かなり憂鬱でしたよ~(^^;

ちょっちゅうコメントinしてる「入水の心配はママも含む」に笑ってしまいました。
ワタシも同じタイプですよ~>ヤンマーママさん

続き、楽しみにしてます♪
Posted by ニコイス at 2011年11月18日 08:14
今年の夏に柿山田行きましたよヾ(´▽`*)ゝ♪
アクアライン便利ですよねー、ほんと房総半島が近くて困っちゃう(笑

川辺のAサイトで川遊びしているのが上から見えて最高でした。
ただ・・・夜になってランタンつけるとものすごい数の羽蟻が寄ってきた!
光っている物や車の白などにたくさん止まってスクリーンタープ&テントに非難でした。川辺だからかな。なにも出来ない夜でしたよσ(^_^;)
オーナー家族もいい方たちでお気に入りのキャンプ場になりましたよ♪

今年のキャンプは終了ですか。
コテージ泊で夜は外で焚き火などどうでしょう。
Posted by よっぴ~ at 2011年11月18日 10:12
こんばんは!

我が家からも房総方面行きやすいので、もう少し暖かい時期に行ってみたいな~と思います(^^)
だって、我が家にも落ちるの確実な2号(3歳児、落ち着きなし)がいるもので・・(笑)

あのザリガニ池は・・落ちてくださいと言っているようなものですよね~

ランドロック、雨撤収は大変そうですけど、雨天でも寛げる感じが素敵ですね~☆
Posted by ゆい☆★すけゆい☆★すけ at 2011年11月19日 02:38
hana41さん

 こんにちは。ヤンマーパパです。

 コメントありがとうございます。と、いつも、ヤンマーママがお世話になってます。いつも楽しくブログ読ませてもらってます。

 雨にたたられる事が多く、テンションが下がりますが、それもアウトドアと割り切るように心掛けて、明らかに滞在期間中終始雨でなければ行くようにしてます。

 特にドンドン寒くなるこの時期、軟弱ヤンマーファミリーは、今を逃すと行けなくなるのではないかと焦り気味に出撃しました。

 満足するまで焚火が出来ないのは残念ですけどね(*^^)v

 スノーピーク店へは、長い長い作戦遂行のためでして、大物など購入する余力は・・・(^_^;)

 これからも、ヤンマーママともどもよろしくお願いします(^o^)  
Posted by ヤンマーヤンマー at 2011年11月19日 11:44
andymasa さん

 ヤンマーパパです。

 コメントありがとうございます!(^^)!

 今回は誰も入水せずに済みましたが、ヤンマーパパは、みんなを注意するのに結構神経使って別の意味で疲れました(^_^;)

 雨撤収は、憂鬱になりますが、割り切りですね。車の中はグチャグチャでスタコラサッサと帰宅します。

 冬キャンプは、準備が大変そうですし、ヤンマーファミリーは軟弱なので、なかなか同意が得られない気がしてます。
 でも、コテージキャンプはいいですね。我が家も検討させてもらいます。

 これからも宜しくお願いします。
Posted by ヤンマーヤンマー at 2011年11月19日 11:52
ニコイス さん

 ヤンマーパパです。

 コメントありがとうございます!(^^)!

 我が家も出発前の荷造り、撤収時の荷造り共にヤンマーママが担当してくれます。

 その間のパパはというと、目障りにならないように、エアー片付け的な事をします(・_・;)

 子供の着替えはやっぱり多めに持ちこみますが、大人の分はないので、裸で過ごさせないように気を使います(爆)

 これからも宜しくお願いします。

 
Posted by ヤンマーヤンマー at 2011年11月19日 12:02
よっぴ~ さん

 コメントありがとうございます!(^^)!

 今年の夏に柿山田に行かれたのですね。

 川遊びもできて、ボール遊びもできて、ザリガニも釣れて、お子さんには楽しい事でいっぱいですよね。

 この間はCサイトだったのですが、AサイトやBサイトが川遊びにもいい感じでしたが、羽蟻の大群とはチョット気になります。貴重な情報ありがとうございます。

 雨が我慢できて羽蟻が我慢できないなんてチョット変な軟弱ヤンマーファミリーです(^_^;)

 でも、管理人さんもとてもいい人達で我が家でもとても気に入ったキャンプになりました。

 来年は、夏の暑い時期に行きたいと思ってます。

 今回が今年最後になるのは、チョット淋しい気持ちでいっぱいです。

 コテージ泊!家族を説得します!!

 これからも宜しくお願いします。
Posted by ヤンマーヤンマー at 2011年11月19日 12:13
ゆい☆★すけ さん

 ヤンマーパパです。

 コメントありがとうございます!(^^)!

 川沿いのキャンプ場はやっぱり夏が良いですよね。

 来年夏の下見気分で行きましたが、とても良さそうでした。

 ザリガニ池は、危険な匂いがプンプンです。実際の匂いも、ザリガニ居て、となりにアヒルがいるだけにプンプンな感じです。落ち所に気を付けないと大変な目に遭う気がします。(別に落ちるつもりはありません(-_-)zzz)

 ランドロックは、完全なインナーテントなので、インナーテント自体は濡れずに片付けられます。幕体だけをゴミ袋で撤収しますので、他のテントを使ったことがないのでなんともいえませんが、楽な感じがします。他の道具もランドロックないで梱包して車を前付けしてそのまま濡れずに車に搬入が可能です。

 今日は、清和県民の森に行かれるとのこと。我が家もとても気になってるキャンプ場です。あいにくのお天気ですが、感想をアップしてもらうのを楽しみ待ってます。

 これからも宜しくお願いします。
 
Posted by ヤンマーヤンマー at 2011年11月19日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柿山田オートキャンプ場
    コメント(10)