ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ヤンマー
今年(2011年)8月、ヤンマー1号(長男4歳)と2号(長女1歳9カ月)を自然にふれさせるため気合いと勢いでキャンプを始めた東京在住のアラフォーです。諸先輩方のブログを参考に目標は気合いと勢いの要らないマッタリキャンプです。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年11月01日

有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)

10月8日~10日の2泊3日で千葉県の有野実苑キャンプ場に行ってきました。

秋といえば食欲の秋。味覚狩りというハッキリした目標を持っての初めてのキャンプですテヘッ

今回のキャンプでの新しい道具達があります。
まずは、いままでのペグでは地面が固く打てない可能性があるとのことで、悩みに悩んでソリペグ20と30を6本づつ。
ソリペグを打ち込むためにとうとうスノーピークのハンマー。
寒くてみんなが震えてキャンプに行かなくなる事にヤンマーパパは震えて(怯えて)、イワタニのジュニアヒーター。
焚火の際に寒くないように、コールマンのブランケット。
テント内をスッキリさせる方法として、WAILD1の二人掛けベンチ。

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク20(6本セット)

ソリステ30の存在感に思わずこちらも購入





スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

ズッシリ重量感が安心できます。これで打てない所はないというか、キャンプ出来ないと思います。





スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S

ソリペグを打つには必要です。でも、ペグハンマーPRO.Cは買えませんでした・・・





スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C

やっぱり打ち心地最高なんでしょうか?打った事ないので分かりませんが、味わってみたい一品です。






イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2
イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2

テント内を暖めることは難しいと思いますが、傍においておくと結構熱いです。入手し易いカセットガスが使えて頼もしいです。










到着したのは、11:30頃。少し早いですが問題なく受付させてくれました。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




今回のサイトは、13番。少し狭目(*_*)
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




13番サイト。一番奥なので、プライベート感は保たれそう
地面は、砂利でしたので、ソリステを購入していた事にホッとしました。打てば打つほどドンドン刺さる感チョキ
楽しくて楽しくてドンドン打ちこみました。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





テントを設営する間、新しく買ったベンチは、1号と2号の椅子として活用できました。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




ソリペグの打ち心地最高アップ良い音が響きましたチョキ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





設営は、慣れてきたのか、1時間ほどで完了。
WAILD1の二人掛けベンチのおかげでリビング内がスッキリ。箱モノとクーラーボックスを椅子の上に置いて、ベンチの下には、炭や薪等の燃料を片付けて凄くスッキリでした。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





お昼ご飯は、定番の冷やしうどんとお刺身。
涼しくなってきたことで、食欲もまして一気にたいらげましたニコニコさすが食欲の秋汗






ヤンマーパパも調子に乗ってお昼からビールグビグビチョキ
我が家ではこの種をビールとして楽しく美味しく飲んでいます有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






収穫は明日にして、今日はきのぼり広場にある施設で遊びました。

1号綱渡りに挑戦。全然緊張感がありません・・・、サーカス団には入れそうにありません。2回程股裂きして笑ってました・・・ガーン
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






2号も幼児用の滑り台に大喜びびっくり
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




ハンモックもありました。網と虫かごを持ってハンモックに乗っていたのは1号だけです
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




2号もハンモックを楽しんでました。ボールを持ってますが。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



きのぼり広場には、アスレチック的な手作り施設があり、1号はとても気に入って遊んでました。
登る1号
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



登りきって自慢げな顔の1号
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



冷静になり、高くて降りるのが怖くなって怯える1号
ガーン
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)
降りられなくなっている1号に大きなお姉ちゃんが声をかけてくれて、助けて降ろしてくれました。




2号も木登りです。ママが抱っこで木の上に降ろしただけですがテヘッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






竹馬もありました。1号初挑戦びっくり
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




ヤンマーパパの方があまりに懐かしく楽しんでしまいました。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



ひとしきり遊んだ後、管理棟向かいにあるレストランでブルーベリーアイスを買ってみんなで食べました。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)


一気に夜です。
今夜は前日ヤンマーママが作ったハヤシライスと定番ヤキヤキ汗
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)
2号は力尽きて寝てしまいました・・・「森のまきば」と「成田ゆめ牧場」での悪夢を思い出してしまいました。起きたらどうしよう???2号は起きたら絶対喚くガーン

でも2号は起きることなく朝まで良く寝てくれました。

1号大好物ママのハヤシライスを食べ過ぎで苦しそうですウワーン
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)


食後、あまり寒くなかったのですが、イワタニのジュニアヒーターを使ってみました。

使うほどの寒さではなかったので、何とも言えないですが、傍にいると間違いなく暖かいです。

その後1号も寝て、パパとママで焚火を楽しみ早々に就寝です。

おやすみなさい黄色い星青い星ピンクの星














コケコッコーアップ

2日目の朝です。

夜半に少し雨が降りましたが、砂利が多い固めサイトだったため水はけも問題なしでした。


朝は、ヤンマーママがスノーピークのHPに載っていたスープと定番ホットドック。有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






牛乳パックで作るのは、簡単で楽しいです。チョット焦げ焦げですが、それは愛嬌。アウトドア感があって良い感じ(*^^)v
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




今日もまずはアスレチック施設で遊びました。
1号も一人で登って降りてが出来るようになり、楽しそうでした。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




2号は、相変わらずママが抱っこで木登りです。でも楽しいようで大はしゃぎニコニコ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





その後、予定していた収穫に参加するため、管理棟へ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




ヤンマーファミリーの家には、「さつまいも」が大量にあるので、「さといも」と「生姜」をチョイス。
生姜の収穫はした事がなく、どんな感じが楽しみに参加ですアップ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




さといもの収穫場です。ダイナミックびっくり今年は、豊作で大きくなりすぎて、手では抜けないので、オーナーさんが、最初にユンボで軽く抜いてくれてます。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





ユンボで軽く抜いてくれた後をヤンマーパパと1号で抜きますグー
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





1号が役立っていないガーン
余りに重くヤンマーパパも必死になってしまい、さといもと1号をまとめて引っ張ってしまいましたテヘッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




次は、1号と2号と3人で引っ張りましたびっくり
ヨイショヨイショ大きな蕪のようです汗
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






引き抜くと、こんなにさといもがチョキ
採っても採ってもさといもです。管理棟で貰った袋に入りきらないタラ~
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





1号も2号もお砂場遊びの延長でとても楽しかったようです。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





続いて、生姜です。生姜の良い香りが一面に広がっていました。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



生姜は、1号一人でも上手に抜けました。有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






子供って本当に偶然にもこういう帽子のかぶり方になってしまいますよね。大人がするのと違ってわざとらしくなく、必死が伝わってうれしいです。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



2号も生姜を気に入ったようで、少しだけ多く抜かせてもらえました。ありがとうございますニコッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



生姜をそれぞれ持って得意気にテントに戻ります。
ヤンマーパパは、手をうっ血させながら、さといもの袋を持ってテントに戻りましたタラ~
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)



お昼は、ラーメン汗写真を撮り忘れてしまいましたが、フツーのサッポロ一番醤油味。これが、キャンプで食べると絶品びっくり
外で食べる食事って本当に美味しいですね。

ヤンマーパパは、この日も調子に乗って、お昼からイッてしまいました。地ビールです。久しぶりの本当のビール
味わうことなく、一気飲みでした
チョキ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




お昼の後は、ドックランの隣にある広場で隣でファミリーキャンプしているお兄ちゃんとサッカー
2号は、参加できずですが、広い草原でハシャいでましたアップ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





その広場でバッタを見つけ大興奮びっくり跳ねたバッタにビックリの決定的瞬間チョキ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




そして力尽きて昼寝テヘッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





1号は、元気ハツラツアップ
汗だくになったので、ソフトクリームを食べてクールダウンダウン
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





少し休んだ後、きのぼり広場で、工作です。ヤンマーパパの方がやる気満々ですテヘッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





作ったのは、家の表札びっくり なかなかの出チョキ 自画自賛チョキ有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





その後、15:00~の露天風呂に入りました。1号は、この年齢で露天風呂が大好きです。もちろん泳いでました・・・皆様ゴメンナサイ。
でも、綺麗な露天風呂で、とても気持ち良くスッキリチョキ





夜は、17:00頃から少し早いですがヤキヤキで夕食です。
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)






寝たふりをする1号ニコニコ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




きのぼり広場の木がイルミネーションで綺麗でした
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




その後、1号と2号を寝かせるために、初めてパパも一緒にテント内
1号は、簡単に寝てしまいます。手のかからない良い子ですニコニコ
2号に異変が。ナント、いつも寝たくないと大騒ぎの2号がパパもテントに入ってみんな寝ると思ったのか、アッという間に爆睡ですクラッカー ヤッターヤッターヤッターワーン
2号を寝かせる攻略法が分かり電球楽しくなり、その後ママと二人でマッタリとユックリと焚火を楽しみました。





夕食後をユックリと焚火で楽しめて、とうとう持ってきたお酒も無くなってしまったので、パパとママも就寝です。
おやすみなさい青い星ピンクの星黄色い星




コケコッコーアップ
3日目です。1泊2日でも2泊3日でも楽しいキャンプってアッという間ですよね。最終日はいつも思います。
昨夜は、深夜にプチゲリラ豪雨がありましたが、やっぱり水はけは最高です。ただ、最終日なだけに、乾燥撤収が出来るかが不安ZZZ…



起きたて2号
「いないいないばぁ」のうーたんとワンワンがマイブーム♪ないと寝ないし寝てても手から離れてると気付いて起きるほど!!
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




3日目の朝食は、モーニングカップラーガーン
1日目昼うどん、2日目昼サッポロ一番醤油味、3日目朝カップラーメン。ヤンマーファミリーはどれだけ麺が好きなんでしょう・・・シーッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)




2日目のさといも収穫の時にヤンマーパパが捕まえたトノサマバッタですが、1号も持つ事ができました。ヤンマーパパにはこれが一番嬉しかったテヘッ
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)





証拠的に、アップですびっくり
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)


テントの撤収の間、1号は1人できのぼり広場に行って遊んでました。2号は1人で行けずに凹んでましたが・・・・・
ママ曰く、最近は、姿が見えなくても気にせず遊ぶようになってきたとのこと。
ヤンマーパパは始めてみた行動でしたので、成長しているなぁと感じながらチョット淋しいセンチメンタルな気分になってしまいました。

1号2号それぞれの成長を感じ、2号の眠りの攻略法が分かり、楽しくアッという間に過ぎてしまった2泊3日のファミリーキャンプでした。

 






この記事へのコメント
初めまして、こんばんわ^^

お子さん達がすごく楽しそうで、いいですね~

仲良しなんですね、うちなんか始終ケンカしていますよ。

また、ちょこちょこ寄らせていただきます。
Posted by andymasaandymasa at 2011年11月02日 00:18
楽しいレポ、ぐいぐい引き込まれて読んじゃいました。
お子さんの成長も感じられてパパとしては嬉しさこの上なしって感じですよね。

うちは一緒に寝る作戦を0歳からやってまして
最近では途中で起きれず一緒に朝まで寝てしまい
全然ドラマや深夜番組が見られない生活を送ってます(^^;

やっぱりパパとママと一緒に寝ないとダメなんでしょうね~。

うちもソリステを買う予定なので
楽しくてガンガン打ち込む体験が出来そうです☆
Posted by ニコイス at 2011年11月02日 08:15
Andymasa さん

コメントありがとうございます。

仲良しに見えるのは、まだ1号が4才、2号が魔の2才と小さいので、あまりお互いを意識していないだけだと思います。

Andymasa さんファミリーは、お子さんが3人いらっしゃると賑やかな楽しいキャンプをライフを過ごされているのではないでしょうか!!

ちなみに、兄弟喧嘩はいつ頃からするのでしょうか?

また、お気に入りにも登録してくださりありがとうございます。

私もお気に入りにさせてもらいました。

これからも、よろしくお願いします(^o^)v
Posted by ヤンマーパパ at 2011年11月02日 09:31
ニコイスさん、コメント有難うございます。

私も子供と一緒に寝てしまいます~(-_-)zzz
深夜番組は、もう全然見れませんね・・・

ところで、軽井沢、羨ましいです~(*^_^*)
気になる所なので、レポを楽しみにしています。

私もお気に入りに登録させて頂きました。
これからも、よろしくお願いします(*^^)v
Posted by ヤンマーママ at 2011年11月02日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有野実苑キャンプ場(2011.10.8~10)
    コメント(4)